少しセピアな高円寺1998〜2018

ここの日記スペースあるの忘れてたわ。

 

少々酔っ払ってます。スゲぇ長ぇです。

 

約20年前に誰が撮ったのかも覚えてない1枚の写真。

 

手前でバンダナ巻いてしゃがんでるのが俺。

後ろで上向いて写ってるのは当時のベース。今は行方知れず、、、

白バンダナがボーカル、黒Tシャツがギター。

f:id:TxDxCxJYU-SUKE:20181031011756j:image

この頃のバンド名「Divine Mind Circulation」と名乗ってたか、「C.O.D.E」と名乗ってたか忘れたけれど。

この写真、恐らく旧高円寺20000Vの店の前。ビルの入り口だと思う。

地下一階がGEAR(疑嗚呼)、地下二階が20000V。

 

メンバーのシャツに付いてるパスを見るに、この日はGEARでライブをやったのだと思う。

 

全く覚えてないけれど、、、

 

まぁ~〜〜、、、当時からTHE  MAD CAPSULE MARKETSみたくなりたくて、バンドが楽しくて、ライヴが楽しくて。

やり方わからないながらも、ライヴやって、ツアーも行ったり、音源も出したり、グッズ作ったり。


でも、やっぱ難しくてさ、バンドって。


楽しい!だけじゃ進まないわけで、金もかかるし、とにかく金無かったし(今もだけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

眠くなかったし(良くわからない)

 

色々あった気もするし、無かった様な気もするし、喧嘩も超~したし、はたまた超~笑いまくってたし。

 

いつしかうまくいかなくなって、、、


「若かった」


ちゅう事。かな。

その一言。

 

わけわかんなかったもの(笑)

 


解散して。

 

それぞれの道に進んで。

 

俺は諦めきれなくて、最終的に1人になっても、なんだかんだ音楽続けてて。なんだかんだ音楽に関わり続けてて。

 

こんな掃き溜めみたいなドラマーを、必要としてくれてる人達に生かされてたって言い方が正しいかな。

 

だから偉いとか、凄いだろ?

って事じゃなく。

 

感謝。

 

凄いのは俺以外のメンバー。俺じゃない。

尊敬してる、心から。

 

 

この写真の存在すら忘れてるくらいだから、解散してから連絡取る事も無く。


その間、色々バンドを渡り歩き、音楽で世話になった近しい人も何人か亡くしたりもし、音楽やる理由を挙げたらキリが無いのだけれど、紆余曲折経て、THE DIGITAL CITY JUNKIES、今のバンドを始めて。

 

その存在を当時のボーカルが発見してくれて、ギターと共に連絡くれたのが、つい最近。

 

正直、嬉しかった。

 

俺個人の思いね。あくまで。

音楽続けてて良かったって、思えた瞬間の1つでもあったりしてさ。

 

久々に飯でも行かない?スタジオ入ってみない?って。

連絡くれて。

 

久々の再会はなんだか照れくさかったけど、それも2秒だけ。飯食ってたら、当時の止まってた時間が普通に流れ始めたような感覚。

あっという間に時間も経ち。

 

持ってきてもらった当時の写真、全ていつどこで撮ったのか、説明されても俺は全っっっっ然記憶に無く、、、

どれもなんだか恥ずかしく、でも青春してんだよね。。。

 

 

そこから、後日、ボーカルとギターと俺の3人でスタジオに入って、音を出した瞬間、タイムスリップね。

 

記憶の遥か彼方20世紀に置いてきたものが、一気に溢れ出てきて、死ぬ間際みたいな、なんか走馬灯の様な、叩いてるBPMは早いけれど、何か景色はスローに見え、匂いや、あの時のツアーの高速道路の景色とか、何かアツいものを身体全体で感じたわけ。

 

メンバーそれぞれ、家族が出来たり、結婚、仕事、生活環境はもちろん当時とは変わっているのだけれど、やっぱり魔法にかかっちまうんだね、音出すと。

単純に楽しかったし、気持ち良かった。

 

 

で、まぁ長々と書いてきましたが。。。

 

要は、、、

 

先日、とあるイベントに行く機会があり、THE MAD CAPSULE MARKETSに憧れ、旧20000V前で撮った写真から、約20年。

そんな20年後に、現二万電圧でTHE MAD CAPSULE MARKETSのボーカル、KYONO氏と共に写真を撮るという、なんとも感慨深い、なんというか、感動したというか、そんな淡い話しなのでした。

f:id:TxDxCxJYU-SUKE:20181031033743j:image

もちろん、根本は、変わってない。

今はみんな形は違えど、やっぱ音楽大好きで、でもそれぞれ生活があって、また新たな次へのステップへの夢を描き生きているし、それぞれの人生、素晴らしいと心から思う。

f:id:TxDxCxJYU-SUKE:20181031031101j:image

変わってないのは、俺はいまだにTHE MAD CAPSULE MARKETSに憧れ、THE DIGITAL CITY JUNKIESってバンドをやってて、今も20年前もバンダナだっちゅう事だね(笑)

f:id:TxDxCxJYU-SUKE:20181031033754j:image

 

だからどうした?だな、それこそ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

興味無い人には全くもってどうでもいい話し。垂れ流し。

 

でもなんとなーく、運命を感じる様な今このタイミングで、あぁ、そういえば!って思い出して、振り返って。

 

こういう時間、時代?が確かに昔あったんだよなぁっていう、初老のジジイのひとり言。

 

 

金なら無い。